本文へスキップ

お問い合わせは、momonomitisirube_office@yahoo.co.jp まで

天然石・パワーストーン

パワーストーン(天然石)の意味を簡単に紹介します。


            
天然石・パワーストーン意味
アイアンタイガーアイ
(マトリクスタイガーアイ)
黄、茶、黒の縞模様タイガーアイとヘマタイトが層状になった天然石で、二つの石の効果を併せ持っていると言われています。仕事運、勝負運、財運、ギャンブル運。心身のエネルギーを高め活性化する。直感力に冴え、真の幸福を見ぬく力を与える。危険から身を守り、お守りとして身に着けると、身代わりになってくれるとも言われています。
アクアオーラメタリックブルーアクアオーラは水晶にゴールドを蒸着させた石です。他にもチタンや銀を蒸着させたものもあります。不幸や悪い事柄を浄化し、幸運をもたらしてくれると言われ、また、想像力も豊かにしてくれるので、芸術家に人気の石です。
アクアマリン水色3月の誕生石。優しく穏やかな気持ちで人に接することができるようになり、身に着けていると、コミュニケーションをうまくとるサポートをしてくれ、夫婦や恋人たちなどは円満になるといわれています。また、強い癒しの力もあり、持つ人のトラウマを癒したり、ストレスを緩和してくれます。
アベンチュリン5月の誕生石。見た目通り、愛と優しさを秘めた石です。意味についてはいろいろ言われていますが、主に精神面でのヒーリングに効果があると言われています。ストレスを緩和する働きがあるともいわれ、人間関係や家族団らんに力を貸してくれます。なので、育児中のママさんが持つと育児のストレスを緩和し、愛情で満たしてくれ寛大な気持ちになれるなど、家庭円満の手助けをしてくれます。
アマゾナイト青緑自分の気持ちをうまく相手に伝えるお手伝いをしてくれ、円滑な人間関係を結べます。あと、精神安定の効果もあり、決断力の手助け、精神的なガイドとなることがあると言われています。
アメジスト(紫水晶)2月の誕生石。水晶の仲間の中でも最高級の部類に入ります。主に冷静な判断を促し、直観力を高めると言われています。メンタル面では、ネガティブ思考からの脱却のお手伝いしてくれ、希望の光で心を満たしてくれます。日光にあたると色が褪せてくるので注意が必要です。
インカローズ(ロードクロサイト)ピンク縞模様情熱や癒しを与えてくれると言われています。ローズクォーツよりも即効性があります。とても強力な石で、身に付けていると肉体的な疲れはもちろん、精神的なストレスの緩和、女性はセクシーになると言われています。
インディアンアゲートいろいろ瑪瑙(めのう)の仲間です。主にネガティブな感情や状態から抜け出る手助けをしてくれると言われています。ネガティブなエネルギー(邪気)を払うとも言われ、昔からお守りとして使われています。
オニキス(ブラックオニキス)身に付けていると『心身のバランス』を強化する石です。誘惑に負けない強い精神力や、疲れを感じさせない肉体、浮気封じの効力もあると言われています。
カイヤナイト一般的に青色とてもパワーの強い石で、自信とやる気をもたらし、トラウマを解放し悩みを簡単に断ち切るお手伝いをしてくれます。潜在能力を引き出す能力もあるため、新しいことを始める人が身につけるとよいようです。
カルサイト赤、橙、桃、緑、青、金カラーによっていろいろ説がありますが、一般的に、複屈折(通して見ると文字が二重に見える)の性質を持っているので、複眼の思考(思い込みでない別の視点からの思考)をもたらし、プラスの方向に導くといわれています。
カーネリアン赤、褐色7月の誕生石。ネガティブな波動を吸収し、プラス的な環境を作ると言われています。気分を高揚させ目標の達成や成功に導いてくれるともいわれています。
ガーネット一般的に深紅色、暗赤色1月の誕生石。とても強いパワーを持っている石です。一般的には、人との絆や忠誠心、不変の愛の象徴。マイナスの感情を浄化し、忍耐力と強い精神力を与えてくれるともいわれています。
クンツァイトライラックピンク純粋な愛。過去のトラウマからの愛への不信感をなだめて、心からの純粋な愛を表現するお手伝いをしてくれます。
コーラル白・ピンクコーラルは石ではなく珊瑚ですが、古来より生命力を高めると言われ珍重されていました。心に抱いているヴィジョンを形あるものにする手助けをしてくれます。
ゴールドストーン薄茶色別名茶金石。イタリアの建築職人が誤って溶けたガラスの上に銅鍋を落として発見されたと言われています。この石は、天然石として売られていることが多いのですが、正確には人造石です。キラキラと輝きが砂金に似ていることから、金運の石と言われています。
サードオニキス褐色に白黒縞模様貞節や夫婦円満の石と言われています。
サンストーン赤褐色過去の清算のお手伝いをしてくれ、立ち直る手助けをしてくれます。自立のきっかけや、気付きをもたらすといわれています。
シトリン(黄水晶)黄色11月の誕生石。水晶に鉄分が混じって黄色くみえることから、財運をもたらすと言われています。あと、メンタル面で心身のバランスに働きかけ、人間関係を円滑に運ぶ手助けをしてくれると言われています。
ジェイド(翡翠)無、白、緑、黄、褐色、赤、橙など古来より、現世と霊界をつなぐ石として魔除けとされていました。忍耐、調和、飛躍のお手伝いをしてくれると言われています。
水晶透明4月の誕生石。万能の石とも言われているくらい、すべてにおいてサポートしてくれる強力な石です。
スギライト強力なヒーリング力があります。精神の深いところに働きかけ、自分を見つける手助けをしてくれます。
スノーフレークオブディシアン(黒耀石)黒に白の斑紋ストレスを取り除くお手伝いをしてくれ、安心感を与えてくれるといわれています。
スモーキークォーツ(煙水晶)もやもやした茶色や黒精神安定や忍耐力を養うといわれています。安心感を与えてくれるので、あがり症な人や不安感にさいなまれてる人が持つとよいようです。
ソーダライト青、濃紺悪習を改善する手助けや、意志の強化を図ると言われています。
ターコイズ水色12月の誕生石。古来より神聖なる石とされてきた石です。ストレス解消や、肉体と精神のバランスを回復する働きがあると言われています。災難除けとなるとも言われ、この石は人からプレゼントされるとより効果を発します。
タイガーアイ黄、茶の縞模様別名『虎目石』一般的には邪気を払い金運を招くと言われています。メンタル面では、洞察力を高め、成功をもたらすなどの効果があるといわれています。
天眼石黒と茶が中心的な白の縞模様一般的に魔除けの効果大といわれています。未来を見通す力もあるといわれ、自分の使命を理解する能力もあるので、進むべき方向を見極める手助けをしてくれます。
トルマリン無、白、黒、緑、青、水色、ピンク、赤、橙、紫、黄、黄金10月の誕生石。マイナスイオンを発して周囲の水や空気を浄化したり、電磁波を軽減する働きがあるとされています。他の石のパワーの増幅効果があるとも言われています。
ハウライト別名、マグネサイト。まるで陶器のような白い石で、ブルーで染めたものをハウライトトルコまたは、ハウライトターコイズなどといいます。意味としてはいろいろ言われているようですが、真っ白なカラーから、純粋な気持ちでいたい(自分に正直でいる)とか、真実の自分をみつめる(自分らしさ)とかいわれているようです。
パール白、ピンク、黒抵抗力を養い困難の克服。精神安定
ピーターサイト黄褐色と濃青色の入り混じった色思い込みの解消、執着を開放する石といわれています。そのため、強い意思を持つことができます。
ピンクマンガンカルサイトミルキィピンク愛情と癒しの石です。自分の中のかたさを和らげてくれるので、表情が優しくなり愛情表現もスムーズにできます。
ファントムクォーツ(幻影水晶)透明(緑や茶色の粒子を包容している)まるで水晶の中に園庭がみえる石もあるくらい、自然が作った芸術品です。山や谷が見える石もあることから、困難を克服するという意味が一般的なようです。潜在的な部分に働きかけるため、瞑想時に使用するといいようです。
ブルーアゲート透明感のある青透明感のある青い色は、不要な感情を取り除き、気持ちを落ち着けてくれます。
ブルータイガーアイ(鷹目石)青、茶の縞模様タイガーアイの仲間です。意味はレッドやイエローと違い、冷静な洞察力や直観力を養い、成功へと導いてくれます。
ブルーレースアゲート淡い水色の縞模様心の安定を促す。また、喉のチャクラに働きかけるので、告白の手助けやコミュニケーションを円滑にするといわれています。
プレナイトマスカットグリーン心の平安をもたらす癒しの石です。一般的には真実を見抜く石として有名です。
フローライト緑、黄、桃、紫緑は健康、黄は希望と金運、桃は恋愛運UP、紫は冷静な分析力の効果があると言われています。
ヘマタイト活力と自信をもたらします。ヒーリング効果としては、血行をよくすると言われています。
ペリドットオリーブ8月の誕生石。心に希望をもたらし、道を示してそこへ導くと言われています。夫婦で身に付けると、家庭円満をもたらすとも言われています。
ホワイトジェード白色純粋さと平穏の石といわれています。
マザーオブパール白色すべてを包む優しさとおおらかさを持つ母性の石です。そのため、枕のそばに置いておくと、母親に包まれているような安心感から、安眠をもたらすといわれています。
マラカイト濃い緑物事を洞察し、直感を助ける。トラブル回避。
ムーンストーン無、白、灰、橙、淡緑、黄、褐、淡青6月の誕生石。一般的に『恋人たちの石』と言われています。恋愛成就の石です。あと、『予知の石』とも呼ばれています。身に付けていると危険を予知し、回避することができるとか。
ラピスラズリ青、濃紺に金の斑点9月の誕生石。別名『聖なる石』と呼ばれていて、古代から重宝されてきた石です。とても強力な石で、身に付けていると気付きに導くような出来事がおこったり、災難を回避するといった奇跡と呼ばれるようなことが起こると言われています。
ラブラドライト緑灰で虹色に光る直感、インスピレーション、抑圧からの開放、潜在能力を引き出す効果があると言われています。
ルチルクォーツ透明(針状の内包物)金運、直観力と洞察力のUP、インスピレーションを高める、自信をつけるなどの効果があると言われています。
レッドタイガーアイ(赤虎目石)赤、茶の縞模様タイガーアイの仲間です。意味もほぼ同じで、一般的には邪気を払い金運を招くと言われています。メンタル面では、洞察力を高め、成功をもたらすなどの効果があるといわれています。愛情を表す石ともいわれています。
レモンクリソプレーズクリーミィなレモン色正式名称を「ガスペイト・マグネサイト・クォーツ(ニッケル・マグネサイト・クォーツ)」といって、マグネサイトの一種です。まだ発見されて間もない石ですが、ストレス緩和や新しいものを自分に取り入れるお手伝いをしてくれるといわれています。
レモンストーンレモン色はじけるようなレモン色から連想するように、元気をくれる石といわれています。
レピドライト赤紫、帯灰紫色一般的に精神の安定に効果があるといわれています。とても柔らかい石なので、扱いには要注意です。
ローズクォーツ(紅水晶)ピンク愛と癒しの石と言われています。身に付けた女性の魅力を引き出したり、失恋の痛みを癒すことのできる石です。
ロードナイト(バラ輝石)濃淡にあるピンク、紅赤潜在的な魅力や能力を引き出すといわれ、好きな人との橋渡しをする石とも言われています。


石の浄化方法

石の浄化方法を紹介します。
石も様々な役目をこなし、ときにはいろんなものを吸収したりして、くすんできたり濁ったりします。
そんなときには、浄化をおすすめしています。 石の浄化の仕方がわからないという話をよく聞くので、調べてみました。
いくつか方法があるようで、「流水にさらす」「セージで燻す」「水晶のクラスターの上に置く」「月光浴」「日光浴」「塩に埋める」「土に埋める」など…
石の中には、塩や水や日光(紫外線)に弱いものがあるので、石に詳しくない方にはおすすめしません。
そこで、私がよくやっている「水晶のクラスター」「月光浴」「セージで燻す」の3つをピックアップして紹介します。
この3つの方法は、オールマイティでどの石にも使えます。


水晶のクラスター
クラスターとは群晶のことで、字の通り沢山の小さなクリスタルがたくさん集まった結晶体のことです。
クラスター自身が強い浄化能力を持っています。クラスターの上に置くことで浄化やチャージができます。
置くだけでその石に停滞したマイナスエネルギーを吸収、浄化し、さらにクリアなエネルギーをチャージしてくれます。
クラスターはちょっと値段が高いので、お持ちでない方はポイントの水晶(先のとがった水晶)の上に置いたり、 水晶サザレ(約0.5cm程の不規則な形をした水晶)を器に水晶サザレをひいて、その上にパワーストーンを置く事で、 浄化とパワーチャージの効果が得られます。
月光浴
この方法は、月の光に30分以上あてるだけです。
理想は、晴れた満月の日に月光にあてて、浄化をすることですが、別に満月でなくても問題はありませんが、 満月が一番強くパワーチャージができるようです。
月光のあてかたは、外に出して直接あてることが理想ですが、窓際でも大丈夫です。
セージで燻す
セージを焚いて、その煙に石をくぐらせます。
ご自身が「もう大丈夫」と感じるまでくぐらせ続けてください。
セージがなければ、線香やお香やハーブでも代用できます。
セージは最も浄化力が高いハーブで有名です。

※当サイト内の掲載内容や画像等を無断で転載・転用することは禁止させていただきます。

バナースペース

inserted by FC2 system